憧れのポップスター

偏差値2です

それでも私がプレゼントをあげる理由

はてブロやTwitterで今話題のプレゼントの話。

該当の記事も読んでそれに対する色々な意見も見ました。

 

確かにプレゼントって自己満足だと思います。

だって俳優さんが「〇〇が欲しい」と明言しない限り相手の欲しいものなんてわからないから。そして俳優さんが自分の欲しいものを明言することは恐らくないです。(Twitterのいいねとかで匂わせる人もいるけど)

仮に今コレにハマってます!とかコレが欲しいんですよね~と言ったとします。何人ものファンがきっと同じものをあげると思います。その瞬間、俳優さんにとって欲しかったものはいらないものに変わっちゃうわけです。俳優さんが欲しいものを気軽に口にしない理由ってこれもあるのかなってわたしは思ってます。

 

色紙や寄せ書き、コラージュは愛がなければ作れないものだけど行き着くところは良くてダンボールの中、大体はゴミ箱。なんで俳優さんはTwitterに写メ載せるのか…捨てるから記録用に写メって載せてるのかな()

手作りのぬいぐるみやキャラグッズなんて正直いらないし場所取って邪魔だし捨てるに捨てづらいしのフルコンボだドン!って感じですよね。個人的に色紙よりキャラグッズのほうがゴミな気がします。わたしが俳優ならめちゃめちゃいらない。

入浴剤は実家ならまだしも一人暮らしの俳優がわざわざ入浴剤入れて湯船浸かるとは思えないのでこれも家族友達恋人あたりに横流しされるのがオチじゃないですかね。なんでみんな入浴剤あげたがるんだろう。女子高生なら喜ぶけど20代30代の男性は貰っても困るだけだと思います。

 

 

話は変わって私自身のことを話します。わたしは田舎に住むしがない大学生です。アルバイトをかけ持ちして必死に働いてますが、稼ぎだって多くはありません。

そんな中でなんとかチケ代と遠征費をやりくりして、その上でプレゼントを買います。

基本的にチケ代と遠征費でカツカツなのでプレはそんなに頻繁に出すほうではないのですが、何故ギリギリの生活の中でプレをあげるのか。

わたしはプレ=『気持ちの押しつけ』だと思います。言葉のチョイスがアレですが、貴方のことを応援してますよ、貴方が好きですよって気持ちをプレという分かりやすい形にして送るものって感覚です。

気に入らなかったら捨ててくれても売ってくれてもいい。確かに少なくないお金をかけてあげたものを捨てられたり売られたりしたらちょっとショックだけど、結果としてプレなんて自己満足で気持ちの押しつけで、推しさんが本当にありがたいと思ってるのかもわからない。だったらもうどうしようもないかなって思います。

 

幸いにも推しさんは今まであげたわたしのプレを使ってくれています。プレ着てイベント出た(しかも2回も)ときはびっくりしたけど気に入ってくれたんだなって思ってすごく嬉しかったです。

学生からしたら決して安くはない金額の服だったけど、推しさんが普段から着てる服はもっと高くていいものなので、何を思ってプレを着てくれたのかはわかりません。単純に好みに合っていたのか、『あなたがくれた服着てますよ!』というアピールだったのか。真偽は推しさんにしかわからないけど、なんにせよ捨てられてなくて良かった。

 

色々喋ったけど相手が欲しいかわからないものをあげる理由、結局そこにあるのは「推しさんが好きだから」以外のなんでもないんだよなあ。

さて、もうすぐ推しさんのバースデーイベントがあります。わたしはまた自分の気持ちをお洋服に込めて、推しさんにそれを押し付けます。

色々なお店を巡ってやっとこれだ!ってものに巡り会えたから、気に入ってもらえたら嬉しいな。

 

以上、プレゼントって難しいなっていう話でした。